

「神様メール」に頂いたコメント保存

宝物なので保存しておきます。新都社登録消すので・・・。

[60] 感動しました・・。これこそまさしく友達・・。 <2013/07/10 00:08:34> IomRYxr1P
[59] 良い短編です <2013/07/09 11:41:34> ft.M0Mw1P
[58] 短く終わるのがいいな <2013/07/09 05:26:40> hHLvDe11P
[57] 神様メール面白かったです!これからも頑張って下さい(*^^*) <2013/07/07 12:34:47> nWBjBXg1S
[56] 面白かったw <2013/07/03 13:54:25> XJoCAXo.P
[55] 面白かった!作者は本職目指してるのかな?だとしたら全力で応援するわ。 <2013/07/03 04:58:56> UHmP4CR.S
[54] なんやこれいい話やんけ・・ <2013/07/03 00:35:46> 334hwXb/P
[53] アウターゾーンのフォーチュンリングを永野のりこ先生チックにして劣化させたみたいな漫画だね <2013/07/03 00:02:15> DjLDXTn1P
[52] 今色んな水中写真を見てて気づいたけど、実はこの向きだと全反射ってやつで外界が見えないんだねw <2013/07/02 22:15:01> etFYLHF1P
[51] よかったよ <2013/07/02 19:42:49> 0xWg2ey/P
[50] ナイス <2013/07/02 13:49:54> yOvt7aB.P
[49] ええ話やないか <2013/07/02 10:39:10> F2vvgp//P
[48] いいじゃん。 <2013/07/02 10:08:29> 6zHC6fp0P
[47] ええな…ええな <2013/07/02 09:28:58> ev4zy8N/P
[46] ヒカリのキャラがリアルで上手いなー <2013/07/02 09:16:31> QNHzo9H.P
[45] 面白かったです!! <2013/07/02 09:03:03> xPTnJKw.P
[44] なるほど <2013/07/02 08:25:15> 0VeYXd4/P
[43] いい話だ、本当に <2013/07/02 07:56:30> J.NGjp8/P
[42] 完成版、待つよ! <2013/07/02 05:38:32> aX7EJg2.P
[41] 少女マンガらしくて好きです。 <2013/07/02 04:54:40> wILea2e1P
[40] この絵でこの話だからいい気がする。もしキラキラの少女漫画絵だったらうっとうしいかも <2013/07/02 04:50:06> 2IA4MFS/P
[39] いいはなしだった <2013/07/02 02:48:19> KtM4ZZO1P
[38] よかった。 <2013/07/02 02:07:58> 2mKK6Rs/P
[37] ちょっと甘過ぎな感じだけどよかった。そんで絵の力尽き感がパネェ……!w 最初のプールで「消失点ずれてるけど迫力あるな」と思ったら廊下がすぼまってた <2013/07/02 01:23:39> etFYLHF1P
[36] 題材が古いのが残念だけどおもしろかtった <2013/07/02 00:41:27> 1OAXw601P
[35] バッドエンドかとおもった ぞわっを期待していたぶん、むずむずする でもおもしろかった <2013/07/02 00:19:18> Ue7dV0s0P
[34] ええ話やん…よかったやん… <2013/07/02 00:14:53> eILO0wI/P
[33] 鬱エンドばっかだから逆に新鮮だった <2013/07/02 00:04:34> R5dZU.L.S
[32] 良い話じゃねぇか!! <2013/07/01 23:51:34> 6ystAAS0P
[31] おもしろかったー。 <2013/07/01 23:32:10> .42mOLw.P
[30] すごくよかった  <2013/07/01 23:20:33> WtrxVo9/P
[29] はい <2013/07/01 23:13:37> VbozGib0P
[28] 途中までギャグ漫画と思ってたwフツーすぎ <2013/07/01 22:28:31> Jbe83hl/S
[27] とてもいい話。しかしユーモアが足りない。 <2013/07/01 22:23:40> 16cfZbh.P
[26] 好きやで <2013/07/01 22:22:09> X/uWjqs1P
[25] なんか最後らへん手抜きっぽくなってた?けどそのせいか泣き顔が良かった <2013/07/01 22:17:00> xwUvWnV0P
[24] 思いのほかいい <2013/07/01 22:10:56> 2TFkuSG1P
[23] よかった <2013/07/01 22:04:56> qroKYrz0P
[22] 女性誌に載ってる読み切り風 <2013/07/01 22:03:59> Vl6ucAi.P
[21] 桜井先生がきぼんにきたー! <2013/07/01 21:57:54> bVOElh3.P
[20] すごいよかった <2013/07/01 21:34:24> i45081v/P
[19] やはりハッピーエンドはええのう <2013/07/01 21:28:07> 24AjuUz0P
[18] 良かった <2013/07/01 21:23:22> XXUgZnH.S
[17] 最後まで墨が入っていたら、かなりの傑作だった <2013/07/01 21:19:41> Q5EpaoR/P
[16] 面白い <2013/07/01 21:09:34> TxILfo/1P
[15] 面白かった。そしていい話だった けど自分の中で勝手にもう一転期待してたので何か綺麗すぎて物足りなく感じてしまった… <2013/07/01 20:58:31> c4D99wa0P
[14] 感動した <2013/07/01 20:56:26> 8YAbC.Q0P
[13] 結構よかったが大賞となるともう一つほしい <2013/07/01 20:50:59> hhLLY7u.P
[12] とりあえず、ハッピーエンドでよかった! <2013/07/01 20:47:09> SJ2uu29.P
[11] なんかせこいなあ。あっちが駄目そうならこっちでみたいなのは <2013/07/01 20:38:53> UGFGkEy0P
[10] 凄く良いねこれ。少女漫画らしかった! <2013/07/01 20:32:32> wNoJdl1/P
[9] いいね!!よくまとまってるとおもう <2013/07/01 20:27:26> Q0UcvBV.P
[8] 一気に読めたし面白かった。健闘を祈ります <2013/07/01 20:26:10> gsLFK14/P
[7] いい少女マンガでした <2013/07/01 20:22:05> TsM.gPU.P
[6] 綺麗にまとめたな ありがちっちゃありがちなのかな、健闘を祈るよ <2013/07/01 20:21:26> wbHiWbp.P
[5] く……いい話だな……! <2013/07/01 20:19:49> NBMOx8n0P
[4] 面白かった! <2013/07/01 20:16:17> jBg/qRQ.P
[3] めっちゃいい話じゃん。でも公募に出すならもう半捻りいるだろうな。 <2013/07/01 20:15:36> QfB4p4C.P
[2] 面白い!巨乳ヤバイ <2013/07/01 20:15:17> aFYt38C0S
[1] こういう話もいけるんだ。上手くまとまってるとおもう。おもしろかった。 <2013/07/01 20:13:59> MFgeP3k/P

てす

てすてす

テスト

テストテストテスト

テストですよ

テストテスト

外事警察


最近、ドラマ外事警察を見ました。
勉強になったのでメモを残します。

かなり雑にメモしますので文章としての成り立ちなどはテケトーです。



学んだこと
外事警察とは対海外テロ対策の公安警察の中の部署。
警察の組織ってけっこう紛らわしい。
公安警察とは、下記のそれぞれの系統の公安を担当する部署のことをいう俗称。

【警察庁の場合】
内閣総理大臣

国家公安委員会

警察庁

長官官房 刑事局 交通局 警備局 生活安全局 情報通信局
                   |
                 警備企画課(チヨダ含) 公安課 ●外事課・・・など


【警視庁(東京都警察本部)】
都道府県知事

東京都公安委員会

警視庁(東京都のみ警察本部を警視庁と呼称)

警務部 刑事部 交通部 警備部 生活安全部 公安部
                       |
                    公安課 ●外事課


【道府県警察本部場合】
都道府県知事

公安委員会

道府県警察本部

警務部 刑事部 交通部 警備部 生活安全部
                  |
                公安課 ●外事課


となっていて、警察庁と警視庁と都道府県警察本部はまったく別々の組織。

外事、という部署は警察庁、警視庁、都道府県警察本部のどこにもあるが、
このドラマの舞台は警視庁。

つまり警視庁公安部外事第4課である。


ここがどのような組織かというと、わかりやすく言うとCIAである。
つまり諜報組織。
情報、インテリジェンスを扱う工作員、調査員がたくさんいる組織。
しかし違うのは、他国に諜報工作をするのではなく、他国からの諜報工作やテロを防ぐ「防諜」に徹した組織であるということ。

物語は、とあるテロリストFISH(フィッシュ)が日本に潜入し、テロ行為をもくろんでいるとの情報をつかんだところから始まる。
それを阻止するために、外事四課が調査していくのである。



普通のいわゆる警察ドラマと違う点が外事警察には多数あるが、
大きく二つの点が特殊なのではないだろうかと思う。

●一つは 事件を未然に防ぐことが目的である点

発生した事件を解決すべく調査するのではなく、
限られた情報を元に、未来に起こる可能性のある事件(テロ)を防ぐために外事四課のメンバーは死力を尽くすのだ。
その未来の事件は起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
情報が正しくないかもしれないし、情報に踊らされている可能性もある。
現実で起こりうる、単純明快にはいかない現実のドロドロモヤモヤとした側面を、真っ向から描いている。

●そしてもう一つは 警察組織のもつ「協力者」という存在にフォーカスしている点

「協力者」とは、ただ単に協力をする人、という意味の一般名詞ではなく、
明確な意味をもつ警察用語、固有名詞である。

「協力者」とは簡単に言うと警察に協力する一般人の「スパイ」である。
警察組織に入るのではなく、一般人の身分のまま、警察から指示された活動を工作員として行うのである。

協力者は「警察庁警備部警備企画課」に存在するチヨダという組織に登録される。
そして警察組織が協力者を運営しているのである。
(チヨダは組織図には描かれておらず、その管理者、警備企画課理事官は名簿にも載らず警察庁の裏を牛耳る存在といわれているらしい。)


協力者は、もちろん多額の報酬を得る。
しかし当然ながら、お金だけでは信頼関係は得られない。
反社会的な組織に寝返られることも考えられるからである。

よって真の意味での協力者とするために(これを協力者の獲得という)
巧妙な手段を用いる。

簡単にいってしまえば、「絶対に抜け出れない罠にはめる」のである。
やさしく言うと飴と鞭を用いる、という方法だ。

つまり対象者の弱みを握り、そして目の前に破格の報酬をぶら下げる。
対象者が警察に絶対に協力しなければならない状態を作り出すのである。

これだけ聞くと脅迫であり犯罪行為のようだ。
しかし、それを巧妙に運営することで、
協力者本人の意志でもって、報酬のために警察に協力しているのだと
協力者本人にも思わせているようだ。
実際、協力者ができないと感じることは強要することはできないようである。
ドラマ中でも協力を拒否することもあった。
しかしながらそうなると、協力を拒否することで協力者としての登録をはずされ、
今まで得ていた報酬や警察と取引していたことなどが白紙化され、
協力者は困ることになる。
だからやっぱりやらざるを得ない。ああよく出来ているな。これ脅迫じゃん。やっぱり犯罪だ。
でも協力者には、公権力にしか解決できないような弱みがあるからやっぱり取引なのか?うーん。よくわからない。

ここでウィキペディアを再確認だ。
ふむふむ、ふーむ、なーるほど!

ウィキペディアによると協力者と運営者にはやはり信頼関係が必要のようだ。
運営者は全人格をもって協力者にぶつかるとある。
実際ドラマ中でも、協力者の表と裏、すべての部分を飲み込む覚悟で
あたらなければ成功しない、という風に表現されていた。

ベースには飴と鞭の関係でありながら、人間同士、
絆がなければやはり運営はできないようですね。


協力者は警察活動を完遂するために、
どうしても必要な存在なのだ。
必要悪。
警察の負の部分とでもいえると思う。



と、長く書いたがこの協力者、という部分がドラマを非常に盛り上げてすごく面白かった。


長くなりすぎた。。。
ので以上にしよう。
メモでした。

ツイッターはじめました


ブログはコメ返中心にしようかなと。

コメ返マンガ描いてらっしゃる先生方いらっしゃいますが、

すごいなぁ、絵を描くのはやいんだろうなぁと。思ってしまいます。

私は、、けっこう時間かかるほうだと思うので、ブログにしちゃいましたサーセン。

(ちなみに途中までのコメ返は下のエントリにあるよ!)



ツイッター

ちゃんとやったことなくてツイッタの礼儀とかよくわかってないので

失礼なこととかしてしまったら教えていただけるとありがたいです。。。


とりま(とりあえずまぁ) 

ONE先生(ワンパンマン)とMITA先生(ヒトクイ)とゆうれい@072先生(けろりんまる)をフォローしてみた。

するとMITA先生とゆうれい@072先生がフォロー返ししてくださった!!!!!



なんという!!!ありがたき幸せ!

なんか、自分の好きな作品の作者様が私めの存在を1秒でも認識したかと思うと

ひゃっほーい!みたいな気分になりまんた。

にいとしゃは面白いマンガがほんとに多いので、(多すぎて把握できない)

これからも守備範囲を少しずつ増やしていこうと思いまんた。



おわり。

プロフィール

桜井仮名

Author:桜井仮名
新都社でweb漫画を描いてます。
漫画はコチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
